佐賀県地質調査業協会
理事長挨拶
写真 一般社団法人
佐賀県地質調査業協会

理事長   真弓 貴宏



 日頃から、当協会の運営に際しまして、ご協力を頂いておりますことに厚くお礼申し上げます。

 当協会は、地質調査業者の社会的地位の確立及び調査技術の向上に努め、よって産業の発展と公共の福祉に寄与することを目的とし、昭和56年4月に「社団法人佐賀県地質調査業協会」として設立し、平成25年4月には一般社団法人に移行し現在に至っております。

 近年、全国各地で地形、気象などの自然的条件から、台風、豪雨、地震により大規模な河川氾濫や土石流・斜面崩壊等の自然災害が多く発生しております。

 重大な災害が後を絶たない状況であり、私ども協会員が行っている「的確な地質調査と斜面防災対策」は、県民の安全・安心を確保するための防災・減災に大きく貢献し、さらに、土木・建築構造物を検知・維持管理していくうえで大変重要であると考えております。

 このために、地盤に対する理解を深めること、さらに、技術者の技術の向上と人材育成が重要であることに鑑み、現地研修会・技術講演会・地盤工学セミナーを開催しているところです。

 今後も、協会会員一体となって、ジオ・ドクターとしての技術向上に努め、県土の保全と調和ある地域発展に貢献してまいる所存でありますので、皆様方の温かいご指導をお願いします。
Copyright(C) 2011 一般社団法人佐賀県地質調査業協会 All Rights Reserved.